電子部品

電子部品
─ 電子部品 ─

とある機械が調子悪くて、制御盤をちょっと開けてみました。
ん?
基板の上にたくさんの電子部品が並んでおりますが、その中のひとつの電解コンデンサの頭が膨らんで、亀裂がさけ、液漏れした形跡が見られます。
こいつが調子悪い原因か?
私は素人なのでこの制御盤の構造はまったく分からないのですが、素人でもこれがダメということぐらいは分かります。
これを交換したからと言って、この装置が治るという保証はどこにもないです。もしかするとこれ以外にも壊れている部品はあるかもしれませんからね。
ですが、少なくともこの小さな部品がダメになっているのは間違いないので、ダメ元で部品屋さんに行って電解コンデンサを買ってきました。
基板から古いコンデンサを外すと、足が片方腐食して根元から折れていました。
新しいコンデンサを半田付けして元の制御盤に取り付け、再び通電。
・・・・・

治った・・・・・!

奇跡だ!

新規サイト制作

墓っちゃん
─ 墓っちゃん(ぼっちゃん)─

少し前になりますが、お墓参り代行・お掃除代行「墓っちゃん(ぼっちゃん)」サイトがオープンいたしました。

・お墓参りに行く時間がない
・高齢でお墓参り・掃除がつらい
・お墓が遠くて行けない
・故郷にある先祖代々のお墓の管理を任せたい

このような悩みをお持ちの方へのサービスを行っています。

株式会社ピクセル工房ホームページの制作実績ページにも掲載いたしました。
弊社制作実績は147件となりました。

ゲーム「REODA」2作目公開

REODA-02
─ REODA Chapter-02 ─

探索アドベンチャーゲーム「REODA」Chapter-02<南太平洋の小島>をリリースしました。
REODAシリーズ2話目です。
ノベルゲーム+脱出ゲーム風探索アドベンチャーゲーム「REODA」Chapter-02<南太平洋の小島>はこちらから

シリーズ全体を通した物語を楽しんでいただくため、このシリーズのプレイは初めてとおっしゃる方は、第1話からプレイしてください。
ノベルゲーム+脱出ゲーム風探索アドベンチャーゲーム「REODA」Chapter-01<プロローグ>はこちらから