Adobe、「Flash」を20年末に終了へ

FLASH
─ FLASH ─

残念です。
私は2000年頃からのユーザーでした。まだ開発元がMacromediaだった頃、Dreamweaverとともに使い始め、Webに没入するきっかけとなったアプリケーションでした。
個人的な意見として、FLASHはWeb界に革命をもたらした・・・と言っても過言ではない技術だと思います。
もちろん脆弱性など様々な問題点も指摘されておりましたし、異論のある方もいらっしゃるでしょう。
それでも、何かと制約の多いHTMLに比べ、はるかにデザインの自由度は高かったと思いますし、おそらくWeb広告や、ブラウザゲーム界では他の追随を許さない存在だったはずです。
今はAdobe Animateを使えばほぼ同等のアニメーションやインタラクティブコンテンツを制作することは可能ですが、なんかやっぱり違う気がしています。
2020年末にはFlash Playerのアップデートと提供が停止するらしいです。となると、当Webサイト内にあるゲームの大部分がプレイできなくなるということになるんですね。
今更Animateで作り直しも不可能だし。
あああ、ほんとに残念。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/26/news044.html

阿波おどり鳴り物型アクセサリー

大太鼓型根付
─ バージョンアップした大太鼓型根付 ─

先日ご注文をいただいたアクセサリーが完成しました。
締太鼓型印籠、締太鼓型根付、大太鼓型根付(名入れサービス)。
大太鼓型根付は今回より若干仕様が変ってバージョンアップしております。
胴の木目模様がはっきりしているのと、フチの鋲が二重鋲になっていることです。
よりいっそうリアル感が増していると思います。

徳島市の阿波おどり開幕まであと19日ですね。
毎年今頃になるとご注文が殺到します。このお盆に着けて踊りたいということなんでしょう。
ただ、なにしろ手作りで一つずつコツコツと作りますので、どうしても時間がかかってしまいます。
なので、いつも7月の末までで一旦受注をストップさせていただいております。
販売を再開するのは8月の末ごろです。なるべくなら9月~翌年6月ぐらいのオフシーズン期間にご注文いただいたら、比較的余裕を持ってお作りすることができると思います。
よろしくお願いいたします。

ご注文はこちら↓
「阿波おどり三昧!」

締太鼓型根付と大太鼓型根付
締太鼓型根付と大太鼓型根付
締太鼓型印籠
締太鼓型印籠

近況

四国三郎橋
─ 四国三郎橋 ─

毎日暑い日が続いていますね。徳島市ではここしばらく雨も降っていませんが、つゆ開け宣言まだですよね? え?
しかし、一方で、他県では集中豪雨で大変な被害の出ている地域もあります。
降る時は強烈。昔はここまで極端ではなかった気がしますが、やはり地球がおかしくなっているのでしょうか?

さて、先月18日にランニングした際、膝を傷めてしまい、約3週間ほどランも自転車もお休みしておりました。
痛みはようやく治まったので、ぼちぼちと再開しております。
いきなり全開で走ってまた傷めてしまうのは嫌なので、走ったり歩いたりののんびりペースで徐々に慣らしていきます。
自転車のほうも、固定ローラー+Zwiftでほちぼち走っております。

阿波おどりアクセサリーは、ポツ、ポツ、ですが注文はあります。今も2個製作中です。
ただ、お盆まで1ヶ月を切ってしまったので、お盆の阿波おどりに間に合わせるとなると、7月いっぱいぐらいで受注をストップしないといけません。なにしろ1個1個手作りですので時間がかかります。今日が17日ですから、あと作れたとしてもせいぜい2~3個程度が限度かもしれません。

本業のホームページ制作についてですが、わりとこの業種は受注から納品までが長期化するケースが多く、今進行中の案件も、いくつかはまだ始まったばかりでこれからが長いような予感はしています。

あと、ここではまだ公開できる状態ではないですが、構想中のものが私の頭の中で進行中です。

以上、近況報告でした。

大太鼓型根付5個

大太鼓型根付
大太鼓型根付

ご注文のあった鳴り物型アクセサリーが完成しました。
今回は5個まとめてのご注文です。
特に、白はサイズも大きく他のものが流用できないので結構大変でした。

鳴り物型アクセサリーが欲しい方はこちらまで↓
「阿波おどり三昧!」http://awaodori-zanmai.com/

大太鼓型根付
大太鼓型根付(ネーム入り)
大太鼓型根付
大太鼓型根付特注(ネーム入り)