Photoshop
あちゃー! またやっちまったーー!!
Photoshopで、3時間ぐらいかけて1枚の写真の合成やら色調補正やらいろいろと加工しまくって、最後に統合してJPEGで書き出して、ファイルを閉じようとすると、「変更を保存しますか?」と出ました。
普通は保存しますが、ここでは統合してしまった後なので、こんなところで保存してしまうと、たくさん分かれていたレイヤーが消えてしまうので、「いかんいかん。危うく保存してしまうところだった」と思って、何も考えずに「いいえ」を押してしまい、そのまま閉じてしまったのでした。
え!?
ちょっと待て!
統合前の状態のときに保存してあったっけ?
慌てて、元ファイルが入っていたはずのフォルダを開けてみましたが、該当するPSDファイルがありません。
げーーーー! そんなばかなーーー!!
さ、3時間もかかったのにーー!
いえ。こんな経験は初めてではありません。過去にも何度もやりました。
何度も何度も同じ過ちを繰り返しています。
全く、学習能力の無いヤツだ!<自分
・・・と、しばらくは呆然としていましたが、気を取り直し、
「まあ、何度もPhotoshopの練習をさせてもらって、また一つ合成の技術が経験値として上がったと思えば、それも無駄じゃないな」
などと、負け惜しみを言うことで気を紛らわすしかありません。(笑)
最終的に必要だったJPEGファイルは一応完成して別名で保存済みだったので、とりあえず最悪の事態(最初から作り直し)はなんとか免れたわけですが・・・。
しかし、昨日ブログで、「時短」のことについて書いたばかりだというのに、「時短」どころか「時長」じゃないか。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・と思って落胆していたのですが、ふと思って、Photoshopのファイルメニューの、「最近使用したファイルを開く(T)」というメニューをなにげに見てみると、なんと、そこに先ほど保存せずに閉じた(と思っていた)ファイル名が。
え?え?
もしかして・・・。
と思って、それを開けてみると、なんと、保存していないと思っていたファイルが、ちゃんとレイヤーも保持されたまま開いたのでした!
よかったーーーーー!!
保存していないと思っていたのですが、実は無意識のうちにどこかで保存していたのでした。
先ほど開けたフォルダにはなかったので、そう思い込んでいたのですが、どうやら別のフォルダの中に保存していたらしいのです。
全く人騒がせなヤツだ!<自分
ということで、今回は私の単なる勘違い。保存できていなかったと思っていたけど実はちゃんと保存していた。というオチでした。(冷汗)