ポカポカ陽気(暑いぐらい)に誘われて、
ちょいと近くまでカメラを持って出かけました。
桜満開です。
あしたから天気が悪くなるというので、
散ってしまわないうちにと思い撮影しました。

袋井用水にて

桜
桜
桜

阿波おどりアクセサリー

締太鼓印籠・大鼓ストラップ・締太鼓ストラップ・締太鼓根付
締太鼓印籠・大鼓ストラップ・締太鼓ストラップ・締太鼓根付

徳島の、春の季節に阿波おどりが見られる「はな・はる・フェスタ」まであと3週間となりましたね。

さて、先日も当方で製作している阿波おどりアクセサリーのうち、締太鼓型印籠をお買い上げいただきましたので、追加で製作し、ついでに他のアクセサリーもいくつか作りました。
なお、今回よりミニ締太鼓ストラップ(キーホルダー)とミニ締太鼓根付を値下げいたしましたので、よりお買い求めやすくなったと思います。

詳しくはこちら→ 「阿波おどり三昧!」http://awaodori-zanmai.com/

Googleさんのウェブマスター向け公式ブログを読んで

Googleウェブマスター向け公式ブログ
Googleウェブマスター向け公式ブログ

Google ウェブマスター向け公式ブログ「誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました

・・・とのことで、読んでみましたが、検索エンジンのためだけに存在するような「誘導ページ」を作ってもGoogleは相手にしませんよ(むしろ、ペナルティを課しまっせ)。って感じですね。
要するに「ヘタな小細工はやめて、ユーザーさんが求めているコンテンツをちゃんと提供していきましょう!」ということなのでしょうね。
我々Web屋もSEO業者も、とかくクライアントさんのサイトをなんとか検索上位にランクされるようにあの手この手で「小細工」しようとしてしまいますが、これはかえって逆効果になる場合もあるということです。
そんなことにお金や時間をかけるんだったら、その分、日々の更新やコンテンツの見直しを図るなど、ユーザーさんのことを考えてページを作成するほうがよほど効果が出るでしょうね。
もっと言うと、ちゃんと自分の仕事を一生懸命やっている会社はSEO対策なんか考えなくても充分アクセスもあってお問い合わせもあって商品も売れていると思うのです。

自転車久しぶり!

2015_03_17阿波おどり会館前
阿波おどり会館前

久々に、阿波おどりの練習に自転車で行きました。
フロントフォークにアクションカムをつけて道中を撮影してみましたが、やっぱり暗すぎて画質がひどいです。
写真は阿波おどり会館前を通過するところ。
自転車に乗るのも何ヶ月ぶりだろう?練習場所に着いたらゼーゼーハーハー。
往復18km。結構疲れました(笑)。

脱出系探索アドベンチャーゲーム「Chicka(チッカ)」episode-12完成!

Chicka-12
Chicka-12

脱出系探索アドベンチャーゲーム、7ヶ月ぶりの「チッカ」シリーズ新作です。お待たせいたしました。
今回も、アイテムゲットと謎解きをして、異星の怪しい建物から脱出しましょう。

なお、チッカシリーズはフラッシュゲームですので、スマホやタブレットでは表示できない場合が多いです。PC専用ゲームと思ってください。

ゲームのページはこちら ≫ http://ma-me.info/blog/game/

久々に超ミニ大鼓携帯ストラップの注文が入りました

携帯ストラップ
超ミニ大鼓携帯ストラップ

まとめて何個か作りました。
手作りなので、1個ずつ作ってもまとめて作ってもあまり変わりないです。
胴の部分は、カッターとヤスリでちまちまと削っていくので、時間がかかります。
いっそ、今はやりの3Dプリンターで作ったらどうか?などと考えたりもしますが、それだと元が取れないでしょうね(-_-;)。
まあ、今の作り方は指先を使う細かい仕事なので、ボケ防止にはいいかもしれません(笑)。

ご注文は、「阿波おどり三昧!」http://awaodori-zanmai.com/ で。

スマホ対応は急務!Googleが検索アルゴリズム変更

google developers
google developers

Googleは4月21日から、モバイルからの検索結果で、WebサイトあるいはWebアプリがモバイルフレンドリーな設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える…とのことです。
つまり、現状ではスマホユーザーがPCユーザーを数で超えているということを踏まえ、スマホからアクセスするユーザーに対して、使いやすい設計になっているサイトを優先して検索結果に表示させるということになると思います。さすがにもうスマホ対応は避けて通れなくなってきましたね。

ピクセル工房では、昨年末より、遅まきながらレスポンシブWebデザインを積極的に採用しており、スマホやタブレットなどのモバイル端末にも対応するようにサイトを制作しております。新規でサイト制作をお考えの方、またはリニューアルをお考えの方、モバイル対応はピクセル工房に是非一度ご相談下さい。

誤植発見早押しゲーム「誤字ゃII」3本追加

誤字ゃII
誤字ゃII

ある文章の中に、一つだけ変換ミスまたは用法を間違えている文節が紛れ込んでいます。
その文節を素早く見つけてクリックしていただくというゲームです。
今回は、goja2-10、goja2-11、goja2-12、の3本をアップしました。

ゲームページはこちら