ポカポカ陽気(暑いぐらい)に誘われて、
ちょいと近くまでカメラを持って出かけました。
桜満開です。
あしたから天気が悪くなるというので、
散ってしまわないうちにと思い撮影しました。
袋井用水にて




Google ウェブマスター向け公式ブログ「誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました」
・・・とのことで、読んでみましたが、検索エンジンのためだけに存在するような「誘導ページ」を作ってもGoogleは相手にしませんよ(むしろ、ペナルティを課しまっせ)。って感じですね。
要するに「ヘタな小細工はやめて、ユーザーさんが求めているコンテンツをちゃんと提供していきましょう!」ということなのでしょうね。
我々Web屋もSEO業者も、とかくクライアントさんのサイトをなんとか検索上位にランクされるようにあの手この手で「小細工」しようとしてしまいますが、これはかえって逆効果になる場合もあるということです。
そんなことにお金や時間をかけるんだったら、その分、日々の更新やコンテンツの見直しを図るなど、ユーザーさんのことを考えてページを作成するほうがよほど効果が出るでしょうね。
もっと言うと、ちゃんと自分の仕事を一生懸命やっている会社はSEO対策なんか考えなくても充分アクセスもあってお問い合わせもあって商品も売れていると思うのです。

Googleは4月21日から、モバイルからの検索結果で、WebサイトあるいはWebアプリがモバイルフレンドリーな設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える…とのことです。
つまり、現状ではスマホユーザーがPCユーザーを数で超えているということを踏まえ、スマホからアクセスするユーザーに対して、使いやすい設計になっているサイトを優先して検索結果に表示させるということになると思います。さすがにもうスマホ対応は避けて通れなくなってきましたね。
ピクセル工房では、昨年末より、遅まきながらレスポンシブWebデザインを積極的に採用しており、スマホやタブレットなどのモバイル端末にも対応するようにサイトを制作しております。新規でサイト制作をお考えの方、またはリニューアルをお考えの方、モバイル対応はピクセル工房に是非一度ご相談下さい。